« 塞神峠・釜伏峠・二本木峠 ~ 2012年6月24日 | トップページ | 小蓮華山 ~ 2012年7月16日 »

栂池ヒルクライムコース ~ 2012年7月15日

2012年7月15日、長野県小谷村にある栂池(つがいけ)ヒルクライムコースを走ってきたときのレポートです。

【コース】 川内神社下→(栂池パノラマウェイ)栂池高原駅→自然園駅

コース図 → ルートラボ


栂池ヒルクライムという名前は以前から知っていましたが、調べてみると全長17.1km、標高差1200m、平均勾配7%で「日本三大ヒルクライム」の一つということです(他の2つはどこだ?)。また、年末にNHKが放送してた「坂の上の雲」のエンディングでは美しい稜線の登山道が印象的でしたが、あれは栂池の上にある小蓮華山(これんげさん)らしい。
どちらも一度は行ってみたい場所でしたが、今回の連休は梅雨の晴れ間とうまく重なってくれそうです。自転車の用意と登山の用意をして長野に向かうことにしました。



2012_0715_082548(8:00) 栂池高原駐車場
自宅を午前3時半に出発し、8時に栂池高原に到着してみると前日までの予報に反して雨です。午後から晴れるというのを信じ、それまで車中で待機することにしました。
2012_0715_105559(10:55)
降ったりやんだりの繰り返しで3時間。午前11時になってやっと雨があがってくれたようです。自転車の準備を整え出発することにします。
2012_0715_110710(11:07) スタート地点
ヒルクライムはデポ地より下の川内神社付近がスタート地点らしいのでそこまで下ってから登り返すことにしました。きっとこのへんでしょう。栂池自然園に向けてのヒルクライム開始です。
2012_0715_110826(11:08) 川内神社
右にあるのが川内神社です。この先から登り勾配が始まります。
2012_0715_111738(11:17)
勾配はおそらく8%程度。栂池高原まであと1kmという看板があります。
2012_0715_112131(11:21)
雨があがって景色も広がって来ました。路面も乾いてきたようです。
2012_0715_112438(11:24) 栂池高原駐車場
車を置いた駐車場まで戻ってきました。
2012_0715_112846(11:28) 栂の木通り
更に勾配が急になり、3週間ぶりに自転車に乗る人間にはけっこう辛い‥。

2012_0715_1139242012_0715_113817
(11:38) 白樺駅
パノラマウェイの中間駅(白樺駅)です。この先は一般車両通行止めですが、自転車通行可であることは事前に確認済み。車止めの鎖を乗り越えて先に進みます。

2012_0715_114551(11:45)
白樺駅から先はパノラマラインに沿って登って行きます。周囲はスキー場だし、きっと見晴らしのいい草原の中を登って行く感じだろうと思ってましたが、林の中の道なのが意外でした。
2012_0715_120624(12:06)
それでも所々に景色が開けた場所があります。車をデポした駐車場が小さく見えました。
2012_0715_123307(12:33)
急に頭上をパラグラーダーが通過して驚きました。とても気持ちよさそうです。やってみたい気もするし、怖すぎる気もするし‥。
2012_0715_124125(12:41)
更に少し登ったところに離陸場があり、10人以上が順番待ちをしていました。この人達はどうやってここまで上がってきたんだろう?
2012_0715_125051(12:50)
途中で何回かパノラマウェイの下をくぐります。手を振ってくれる人多し。(笑)
2012_0715_125425(12:54) ロープウェイ駅
パノラマウェイは、ここでゴンドラリフト駅(左)からロープウェイ駅(右)に乗り換えになります。
2012_0715_125946(12:59)
自然園からゴンドラリフト駅まで徒歩で下ってくる人も何人か見かけました。ロープウェイの区間は短いようだし、まもなくヒルクライムのゴール地点でしょう。
2012_0715_131949(13:19)
上に建物が見えてきました。あそこがゴールのようです。
2012_0715_132311(13:23) 自然園駅
ここがヒルクライムコースのゴール地点。スタートしてから2時間16分でした。ちょっと時間がかかりすぎで実際のレースだったら足きりになってるかも。
2012_0715_132801(13:28) 自然園入口
自然園駅から少し登ったところに栂池山荘や自然園入口があります。上にそびえる白馬乗鞍岳や小蓮華山が美しい。



無事にヒルクライムコースを完走したあとは、同じ道を一気に下って駐車場に戻りました。
このコース、林の中の道なので景色を楽しむ感じではありませんが、激坂はないし、一般車両が入ってこないのでかなり走りやすいコースでした。何よりも3時間待ったおかげで雨に濡れずに済んだのが良かったです。

普通ならこれで東京に戻るところですが今回はちょっと違います。自転車を車にしまい、栂池高原駅に隣接する立ち寄り湯で登山用の格好に着替えたら、今度はパノラマウェイに乗って再び自然園駅に向かいました。


2012_0715_152324(15:23) 乗車
この時間から自然園駅に向かう人はほとんどいません。ガラガラです。
2012_0715_153557(15:35)
眼下にさっき自転車で走った道が見えます。
2012_0715_154041(15:40)
パラグライダーをやっていた場所も見える。
2012_0715_173532この日は自然園前に宿泊。そして明日はあの△の形をした小蓮華山頂を往復してくる予定です。



今回の走行距離は33.9kmでした。


→ サイクリングレポート(目次)
→ 峠一覧
→ 自転車の話(目次)
→ 登山・観光(目次)


---------------------------------

« 塞神峠・釜伏峠・二本木峠 ~ 2012年6月24日 | トップページ | 小蓮華山 ~ 2012年7月16日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149263/46362893

この記事へのトラックバック一覧です: 栂池ヒルクライムコース ~ 2012年7月15日:

« 塞神峠・釜伏峠・二本木峠 ~ 2012年6月24日 | トップページ | 小蓮華山 ~ 2012年7月16日 »