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メンテ

12月に入り今年もあと1か月を切りました。まったく1年が経つのは早いものです。

私がロードレーサーを購入したのは昨年の12月29日ですから、こちらもまもなく1周年です。
今度の正月休みは9連休だし、「もてぎサイクルマラソン」だけでなく、他にもサイクリングはしたいと思ってるし、この機会にメンテナンスを受けておこうと、今日は久しぶりに自転車購入店に行って来ました。

なにせ機械の調整の仕方なんてわからない。私ごときがヘタにいじると余計に調子が悪くなるだろうと思って、普段の手入れはフレームの汚れを落とすこと位しかやっていません。それもカー用品店で安売りしてたウエットティッシュ的なもので拭くだけ。多少、お金がかかったとしても、たまには専門家に見て貰った方が安心です。

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店では「ブレーキのワイヤーがやや伸びてきてるかも」という点と、前から気になってた「いくらボルトを締めてもサドルが下がってきてしまうのは何故?」という点を伝え、全体を点検して貰いました。

店員の方が私の自転車を一見して言うには「重いギヤを使いすぎてる」ということでした。チェーンが伸び、ギアがかなりすり減ってるらしい(5000kmも走ったしね)。とりあえず、今日のところはチェーン交換だけをしてもらい、すり減ったギアの交換(=スプロケットの交換)は次の機会にということにしました。

チェーンとかギアとかって何万円もするのかとビクビクしてたんですが、値段を聞くと私の自転車に使われてるものは3~5千円程度なんだということがわかってちょっと微妙な気持ちでした。そんなに安いんだ‥。

Photo_105

それともう一つ、サドルが下がってきてしまう件については原因がわかりました!

シートポストを締めるシートピン(たぶんそういう名前)の左右が間違って取り付けられてたんだって。
私の自転車の場合、左側に“切り欠き”があって、その部分にシートピンの出っ張りが納まるようになっているのに、左右が逆だったために完全に締まらずにいたようなんです。私はピンを抜いたことはないから、購入したときからその状態だったってことになりますけど‥。
まあ、誰の責任とかではなく、これで直ってくれるなら素直に嬉しいです。

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